2007年12月15日

お祭り屋台に異変?

最近、小麦の値段が上がっています。

小麦に限らず、ガソリン、灯油、バターなど、
色々な価格が上昇しています。

インスタントラーメンが値上げしたとか、
ポッキーの本数が減ったとか。


先日足を運んだ十日市、
旅ネコは、ここである異変を感じました。

お好み焼き屋さんを見ていると、
全てのお店ではないのですが、焼いている生地の色が違うんです。

んっ! もしや!?

あのふくれ具合、焼けた時の色、まるでホットケーキのようです。

小麦価格が上昇しているので、
小麦に、ベーキングパウダーを入れていませんか?
 
更に、一緒に行った友達が、
「お好み焼きなのに、甘い香りがする!?」と言っていました。

その実態は、ホットケーキミックスか!?

真相は・・・?
posted by 旅ネコ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

旅ネコ、スーパー併設のパン屋について想う。

最近、大型スーパーには必ずと言っていいほどパン屋が付いています。

美味しくないですね〜!
冷凍生地を解凍して焼いているのが殆どではないでしょうか?

働いている人が特別技術があるとも思えないし・・・。

買う人も、買う人で、
添加物などの安全性とか気にして買っているのかも知れませんが、
当然、たっぷり入っているでしょう。

その前に、食べてあの味の悪さを感じないのでしょうか?
不思議です。

全部が全部そうではないでしょうが、あまりに値段が安い所は要注意です。

窓があり、中が見えるようでしたら、よ〜く見てください。

でも、矛盾するようですが、
チョコクロで有名なサンマルクは美味しいです。

サンマルクも冷凍生地でしょうが、もともとベーカリーレストランだけあって、
品質管理、ノウハウがしっかりしているのでしょう。


美味しいパン屋さんを探すのは大変です。
posted by 旅ネコ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

講演会巡り1 福島正伸氏『夢しか実現しない』(寄り道編)

旅ネコは、体調が悪いのに、講演会巡りをしています。

11日、東急グループ主催の
福島正伸氏の『夢しか実現しない』の講演会に吉祥寺に行っていました。
http://www.entre.co.jp/profile/index.html

普通なら、どんな人か調べ、行くのですが、
体調が悪く、何も調べられないで行ってしまいました。


場所は、吉祥寺、吉祥寺と言えば、
有名なメンチカツ屋さんがあると聞いた事があるので、
体調が悪いのに、少し早く行き、メンチカツ屋さんを探す事に。

名前はうろ覚え、場所も調べなかったのですが、
何と! 見付けました。
食べ物を探す野生のカン?迷わずたどり着きました。

サトウのメンチカツ.JPG

名前は『サトウ』さんですね。
15分並んで、買いました。

サトウのメンチカツ.JPG

ん〜ジュシー、美味しい!
ただ、並んでまで買うほど美味しい???

香辛料が少し効きすぎ!

メンチカツとコロッケを食べ満足し、講演を聴きに会場に行きました。

明日、講演の事は書きます。
posted by 旅ネコ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

パン屋さんの裏話! 有名パン屋は美味いのか?

有名パン屋さん(デパ地下、ホテル)=美味いと皆さん思っていらっしゃいますか?

そこで働いている人を見れば、判ると思いますが、皆さん、若いですよね。
 (一人、二人、責任者の人で年配の方がいますが・・・。)
パン屋さんの時給は850円〜、他の業種に比べて安いんです。


旅ネコが、何を言いたいかというと、
有名パン屋さん=美味いとも言えないと言う事。
 理由としては、 
  アルバイトが多く、長く人が固定しない。

そして、
 熟練したパン職人がレシピ(粉の配合等)を受け継いでいる訳ではなく、
 入れ替わりが多い為、
 「パン屋さんの情報は、流失している」という事。

粉は何を使い、比率はどのくらいで、オーブンはどこどこを使い、
天然酵母 or イースト、
みんな流れています。

旅ネコの友達、『azuki』のイケメンチーフのSさんも、
有名パン屋さんで修行していますし、
他のパン屋さん友達も、有名パン屋、有名ホテルで修行した経験を持っています。

向上心のある人は、一箇所に長く勤める事なく、
転々として、技術を磨き、自分の好きなパンを極め、
独立する人が多いのです。


デパ地下の有名パン屋でも、
「こんなの出すんだ!」と
見る人が、見れば、判る酷いものも多々あります。

旅ネコの好きなフランスパンを例にだすと、
良いフランスパンは、
 クープ(切り口)が盛り上がり、適度なボリューム感があります。
 カットした切り口の断面は気泡がしっかりでていて、その気泡にツヤがあります。

 味は粉の配合に左右されますが、口どけが全然違ってきます。

でも、有名パン屋さんなのに、これらの事(クープ、気泡)が
全くできていない所もあります。


だから、旅ネコは、個人店のパン屋巡りをよくします。

地元で超有名なパン屋さんがありますが、
規模が大きくなるにつれ、アルバイトが多くなり、最近では味が低下。
名前が有名になったので、客はきていますが・・・。


皆さんも、デパ地下・ホテルだからではなく、
自分の味覚を信じて美味しい所を探す事をお薦めします。

旅ネコは、食べるパンによって、全部店を変えています。
posted by 旅ネコ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

『デリカテッセン』さんのパンを頂きました!

お友達から『デリカテッセン』さんのパンを頂きました。

デリカ.JPG

フランスパンに、クロワッサンに、ベーグル。

旅ネコも、
今日は朝から数量限定のFLOさんのケーキを買ったので、
友達とパンの批評会+ケーキのおやつ。

ケーキの話しは明日。

フランスパン好きの旅ネコ、
フランスパンの中でも、特に端っこの硬い尖った所が大好き。

ガブッと一口。
最高!とは言わないまでも中々、バランスが良い。
塩味がしっかりしてました。

トースターで焼いて食べたら良い感じでした。


クロワッサン、ベーグルは旅ネコの
好みではありませんでした。
パークハイアットホテルのパンにしては・・・。


旅ネコの美味しいパン屋さん探しの道は、続くのでした。

皆さん、
美味しいパン屋さん、あったら教えてください。

posted by 旅ネコ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

かっぱ橋に行ったら、必ず寄る美味しいパン屋さん。

久しぶりに、かっぱ橋に出かけました。
道具街の事は以前書きましたので、前回も少し触れた、
 http://kinecat.seesaa.net/article/42065567.html
 (前回の記事)
かっぱ橋に行ったら必ず寄る、美味しいパン屋さんの事を紹介します。

店名は『ペリカン』さん

ペリカン1.JPG
 
 場所は、かっぱ橋から少し離れています。
 住所 台東区寿4−7−4

バターロールと食パンしかありません。
店も普通、いや、最近のオシャレなパン屋さんから比べると・・・。
でも、いつも人が!


旅ネコが好きなのは、ここのバターロール

ペリカン2.JPG

何て表現したら良いのか・・・、
引きが強くて、もちっとしていて、味わい深くて、優しい味。

今まで何百と食べてきた、バターロールなのに、
他と全然違います。

美味しい。
一度食べたら、絶対好きになる、旅ネコお薦めのお店。

今回、パン好き友達に買って行ったのですが、
全員、「美味しい」の一言。


旅ネコが買った後も人・人・人。
大量買いしている人もいました。

食パンとバターロールしかないのに・・・。
凄いですね。

皆さんに、自信を持ってお薦めします。
posted by 旅ネコ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

旅ネコが、日本一美味しいと思うパン(現時点)!

旅ネコは、以前、さいたま市(旧大宮)に住んでいました。

大宮に大和田という所があり、
大和田には東武野田線の大和田駅があります。

その大和田駅から徒歩1分の所に、旅ネコが思う、日本一美味しいパンがあります。

旅ネコ、都内の有名パン屋、デパ地下、その他、
色々食べましたが、ここのが一番美味しい。

お店の名前は
パン工房 自然倶楽部

大和田パン0.JPG

そして一番美味しいと思うパンは、
天然酵母のくるみパン

大和田パン1.JPG

風味、味のバランス、一度食べたら忘れられない味!


今日、パン職人の友達に食べさせたく、電車に揺られ、買いに行きました。

旅ネコは、パン素人。
買ったパンがどういう評価を受けるかドキドキしました。

大和田2.JPG

パクッ、一瞬の沈黙。

「美味い!」

パン職人全員が、絶賛!
「これは美味しい わーい(嬉しい顔)

旅ネコが自信を持ってお薦めします。
パン工房 自然倶楽部の天然酵母のくるみパンは、日本一美味しいパンだと思います。

天然酵母のくるみパンは、毎日販売ではなく、
毎週、水曜金曜日の販売です。

posted by 旅ネコ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ん、ヤギ!?

デパ地下でヤギミルクを発見。

珍しい物好きな旅ネコ、
気になり、
店の前を行ったり、来たり。


150mlで230円。

旅ネコが飲む牛乳が1L=129円

高い!

ヤギミルクは、
ダイエット効果や高血圧の改善、牛乳よりアレルギーを引き起こしにくいと言われ、
一度は飲んでみたかった物。

ん〜〜〜、どうしよう?

店員さんが、ヤギミルクで作ったケーキの試食をくれたので、決意!

清水の舞台から飛び下りる気持ちで、
「一本ください」

ヤギミルク.JPG

家に帰るまで我慢できず、近くの公園で、早速、飲むことに!
一滴もこぼさぬように慎重に蓋を開け
グイ!

ん?
薄いというか・・・、コクがないというか・・・。
ハッキリ言えば、不味い。
(旅ネコの感覚であり、感想です、すいません。)


ダイエット効果があるのは気になりますが、
アレルギーのない旅ネコは、牛乳を飲みます。


posted by 旅ネコ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

「両国」と言えば・・・。

昨日の続きになります。

江戸東京博物館は「両国」にあります。


両国と言えば、相撲!

相撲と言えば「ちゃんこ鍋


お昼はちゃんこ鍋にすることに。


最近まで、旅ネコ、ちゃんこ鍋の正しい意味を知りませんでした。

旅ネコ、ちゃんこ鍋というジャンルがあるのだと思っていました。


友達との会話で「ちゃんこ鍋」を知ることに・・・。

 旅ネコ:ちゃんこ鍋が食べた〜い。

 友達:塩味?しょうゆ味?味噌味?

 旅ネコ:いやいや、ちゃんこ鍋が食べたいの!

話が噛み合いません。

 友達:普通の人が作れば、鍋料理
    お相撲さんが作ればちゃんこ鍋なんだよ。

 旅ネコ:え〜!

 旅ネコ:冬に皆でやったキムチ鍋パーティーも、
     お相撲さんが作れば、ちゃんこ鍋?

  友達:お相撲さんがキムチ鍋を作るかどうかは、判らないけど
     ちゃんこ鍋だよ。


ちゃんこ鍋=お相撲さんが作る鍋料理!?

それを聞いてちょっとガッカリ。

いままで食べたことのない、新ジャンルの味?だと思っていました。


話が長くなってしまいました。
折角、両国に来たので、やはりちゃんこ鍋にしました。

旅ネコが、足を運んだのは、

ちゃんこ.JPG

ちゃんこ霧島
元大関霧島(現、陸奥親方)のお店。

そして、
ランチちゃんこを頂く事に。
 (写真なくて、ごめんなさい)

あっさりしょうゆ味!

豚肉、肉団子、しゃきしゃきの野菜、
味の染込んだ大根。

美味しい。

旅ネコグループが冬に作る鍋とは全然違ってました。
大満足!

両国に行ったら是非、足を運んでみてください。
posted by 旅ネコ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

旅ネコ、ハンバーガー大好き!

バーガーキングが再上陸し話題になっています。

皆さん、ハンバー屋さんには行きますか?


旅ネコ、ハンバーガー大好き。
でも、
○○○のハンバーガーは食べません。

普段は、モスバーガーに行きますが、

今日ご紹介するのは、
旅ネコの一番好きなハンバーガー屋さん。

その名は、
KUA’AiNA(クア・アイナ)
http://www.kua-aina.com/main.html

クア・アイナ2.JPG

ハワイで一番有名なハンバーガー屋さん?で、
1997年、日本上陸。


店内は、古き良きハワイをイメージした感じで、落ち着きます。


値段は少々高いですが、絶対満足する味ですよ。

クア・アイナ.JPG

先日、友達と行った時の写真です。
2人で2800円。
ガッツリ食べました。

上・アボカドバーガー
下・ハンバーガー
左・ポップコーンシュリンプ

ん〜美味しい わーい(嬉しい顔)
大満足!

是非、足を運んでみてください。
posted by 旅ネコ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

魔法の一滴!

昨日、
日経平均が2月の暴落以降やっと1万8000円を越えているのに、
旅ネコは、株トレードをしないで、
友達と、
東京ビックサイト(国際展示場)で行われた、
国際食品素材/添加物展』に行っていました。
東京ビッグサイト.JPG

食べるのは好きですが、作るのはダメな旅ネコ。
食品素材? 添加物?って感じでしたが、

友達は、かなりの本格派&本気。
良い食品素材はないか?
各ブースのスタッフに突っ込んだ質問をしていました。

旅ネコは、
隣で、判ったふりをして「ふむふむ」
うなずいていました。
キリンさん、味の素さん、有名企業も一杯。

ゲットした品.JPG
↑企業ブースを周りゲットした品々
 (全部は載せきれませんでした わーい(嬉しい顔)


中国ブースもありましたが、
最近の
『風邪薬問題(パナマ)』
『ハミガキ粉問題(中米)』
『ペットフード問題(アメリカ)』
『中国製品の鍋で鉛・カドミウム(日本)』が響いてかガラガラでした。


数ある企業の中、旅ネコは、
凄い会社を発見しました。
大阪に本社を置く
ファインフーズ株式会社』さん!
http://www.fine-club.co.jp/

何が凄いって、
今日のタイトルにあるとおり、
魔法の一滴!

その名は、『豚汁オイル

ふつうの味噌汁に香味油(豚汁オイル)を垂らしたら、
「豚汁」風味のスープに早変わり。

ふつうの味噌汁 → 香味油(豚汁オイル)を垂らす → 豚汁に!
凄ーい!

実演をやっていて、
旅ネコも、試食したのですが、
ミニカップに入ったふつ〜の味噌汁をまず口にし、
その後、香味油(豚汁オイル)を一滴、

え〜どうして???

味は、豚汁風味ではなく、しっかり味のある豚汁でした。
どうして?
美味しい!


どんなに言葉で説明しても、この驚きは表現できません。
マジックです、ミラクルです。
旅ネコ、ビックリ!

今まで見た通信販売の
「え〜!」の驚き以上に驚きでした。

ホームページを見たら、
まだこの豚汁オイルについては出ていませんでした。
新商品か?

ここ最近で一番の驚きでした。


posted by 旅ネコ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

獣(ケモノ)の味!?

フレンチでもイタリアンでも
 「子羊の〜」という料理がありますね。

子羊だからか、下処理されているからか、
臭みを感じませんが、

先日、足を運んだ多国籍料理の居酒屋さんの、
「ラムの串焼き」は獣の味がしました。

旅ネコ、こういった獣味もけっこう好きだったりします。

この「ラム」、人によって好き嫌い分かれますね。

「ラムが食べた〜い」と期待して行った友達は、
食べてる最中から、
「もう、一生食べなくていいや」と言っていました。

嫌いな人の気持ちも分かります。

最初、ジンギスカンを食べた時は、
「ん〜、独特、でも、好きかな」という感じでした。


イノシシも
「当店は養殖の為、臭みがありません」なんて書かれてるとガッカリ。

せっかく食べるんだから、記憶に残る味であって欲しいですね。
「今、山で仕留めてきました」
「うっ!獣」
「野生のイノシシはやっぱり硬いね」
なんて会話をしながら、ダイナミックに鍋で食べたいです。

住むところを追われ、街中に出てくるイノシシ、
旅ネコが食べちゃうぞレストラン


日本って国は良いですね。
色々な国の、色々な食べ物がありますね。

毎日、食べ物の事を考えている旅ネコでした。




posted by 旅ネコ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

新丸ビル

昨日、旅ネコは、
新丸の内ビルディング』、

略して新丸ビルに行ってきました。

新丸ビル2.JPG

連休の谷間で、また天気も悪かったので、
空いているかと思ったのですが・・・。

人・人・人でしたふらふら



入った所にフロアガイドが置いてます。
新丸ビルパンフ.JPG


地下1階はレストラン、スイーツ、パン屋さん、等。

1、2、3、4階は、服、ジュエリー、雑貨、バック、等。


5、6、7階は、レストランがありました。

お昼頃でかけたので、お腹ペコペコ。
目に入ったレストラン『バルバラ・マーケットプレイス151』(地下1階)で
ガッツリお肉を食べましたわーい(嬉しい顔)
お肉.JPG

美味しかったです。

レストランが5階〜あるのは、後で知りました。
もっとじっくり選びたかったふらふら


その後は、
特に見たいものがあった訳でもなく、テクテク。

こういった所にお店を出して儲かるのかな?
沢山の人が来て、見てるけど、実際買っている人がいないような・・・。
奥様に連れられて、疲れたお父さん達が沢山・・・。
奥様達も、「ユニクロで買うと・・・」、なんて話をしてました。


旅ネコが買った物も、

ブラッドオレンジ.JPG


大好きな
ブラッドオレンジジュースとパンでした。
ビン入り1リットルは重かったです。






posted by 旅ネコ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

東京ミッドタウンの美味しいパン!

はじめまして、こんにちは、旅ネコです。
4月1日より、ブログを始める予定でしたが、風邪をひいてしまい、
今日より始めます。
よろしくお願いします。

趣味は、
映画鑑賞、読書、旅行、食(食べるの専門)、美味しい店探し、ネコ、株です。

行ってきました、今話題の東京ミッドタウン。
着いてすぐ、人酔いしてしました。ふらふら
東京は、人が多いですね。

でも、美味しいお店を探す為、ガマン。
お店はどこも混んでいたので、パン屋さん巡りをしてきました。

「浅野屋」というパン屋さんのフランスパン(バケット)が超美味し
かったです。
  詳しくはhttp://www.b-asanoya.com
   (一部のパンは通販で買うことができます)

「be」というパン屋さんのサクリスタン(デニッシュ)も
お薦め。
  詳しくはhttp://www.be-japon.co.jp


「シアトルスープ」でチキンバジルチリとシアトル・クラムチャウダーのSSセットを買いミッドタウンガーデンでパンとスープを食べました。わーい(嬉しい顔)



posted by 旅ネコ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

