2008年01月04日

旅ネコ、『関東風?お雑煮』に挑戦!

旅ネコ、
友達に習い、塩味のお雑煮を作りました。
(関東風?)


作り方は、シンプルなのですが、味付けが難しい!

カツオと昆布でダシを取り、こして、
更に、お酒を少々入れ、鶏肉を入れてダシを取ります。

最後に塩で味付けして終了!

味付けの塩加減がかなり微妙で難しい。
何回も味見をしていると、味がだんだん判らなくなってきます。

関東風お雑煮.JPG

今年
旅ネコ家伝統の『白味噌雑煮』をやめました。
 (歳のせい? 白味噌雑煮を想像すると胸焼けがしました)


両親が泣くかもしれませんが、
これからは、関東風に替えようかな?と思いました。

あっさりしていた美味しいです!
posted by 旅ネコ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

たこ焼きの次の日は・・・?

最近、旅ネコは、『たこ焼き』作りにハマッています。

たこ焼き大好き。
でも、今日の話は、たこ焼きを作った次の日の事。

少し多めにたこを買い、たこ焼きを作り
次の日は、たこを使った別料理を作ります。

今日、作ったのは、『たこライス』。
たこ、塩、コショウ、バジル、ご飯をバターで炒めました。

たこライス.JPG

美味しい!

たこライス、たこパスタ、たこと大根の煮物、など。
たこは使い方が色々ですね。

メインの『たこ焼き』が美味くできません。

山芋を入れると美味しいとか?
とろ〜り、ふわふわ、はふはふの『たこ焼き』が作れるようになりたいです。
posted by 旅ネコ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

うわっ、黒コゲ!

↓まずは、写真を。

黒コゲ.JPG

黒コゲ
こんなの初めてです。

ヨーグルトの賞味期限が近づいたので、
ホットケーキミックスに牛乳の代わりにヨーグルトを入れ、
ヨーグルトケーキ!と思ったら・・・。

ほんのちょっと、目を離したら がく〜(落胆した顔)
焦げてしまいました ふらふら
ショック がく〜(落胆した顔)
「料理中は目を離すな!」友達の言葉を思い出します。

今日のブログのタイトルは、
簡単お手軽ヨーグルトケーキ』にしようと思っていたのに・・・。


表面の焦げてない所を食べました。
ヨーグルトの酸味がある美味しい風味・食感なのですが、
それを楽しんでいると、焦げた臭い、味が急にしたりして・・・。

朝から凹んでいます。
posted by 旅ネコ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

○○シチュー!?

今日は、ホタテとほうれん草を入れた
ホワイトシチューを作りました。

シチュウ.JPG

今回のホワイトシチューには、ちょっとした秘密が・・・。

何と、豆乳で作っちゃいました。
実は、
豆乳は健康に良いという事で大量買いしてしまいました。
でも味は、ん〜イマイチ美味しくない。

どうしよう?

にがりを入れ、豆腐にしてしまう手もありますが・・・。

以前は豆腐大好きだったのですが、
会社勤めをしていた時に、定食に毎日冷やっこが付いていて、
毎日食べていたら、苦手になってしまいました。

たま〜に凄く食べたくなる時がありますが・・・。
味噌汁に入れたり、揚げ出し豆腐は今でも、大丈夫。
卵豆腐も問題なし。

しかし、豆乳は・・・。

色々考え、豆乳シチューになりました。
お味は・・・、大成功!
飲んだ時に、豆乳のニオイはしますが、
味はサッパリして美味しいし、ホタテの臭みが消えてグー!

次は、何を作るか・・・?
きなこを入れ、豆乳きなこドリンクなら飲めるかな?
posted by 旅ネコ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

手抜き料理じゃありません!

微妙に残った昨日のポトフ。

同じ味の食べ物を2日連続食べるのはイヤ!
ん〜どうしよう???

よし!
ちょっと一工夫。

ポトフに、トマト、ニンニクの芽を入れ、スープパスタを作りました。

ポトフパスタ.JPG

ベーコンの入った塩味に、
トマトの酸味も加わり、美味しく出来ました。

何杯でも食べられそうなサッパリスープ、
決して手抜き料理ではありません わーい(嬉しい顔)
posted by 旅ネコ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

超簡単アツアツポトフ!

ん〜、やっぱり夜は寒い。
家の中だからと、窓全開、Tシャツ一枚で過ごしていたら、
体が冷えました。

温かい物を食べよう!
ベーコンがあったので、『ポトフ』を作る事にしました。

冷蔵庫の残り物野菜をかき集め、適当に刻んでレンジでチン!

後は鍋で味付けをしながら煮込んでしまえば、ハイ出来上がり!

ポトフ.JPG

超簡単、温かメニュー!
味は、美味しいですわーい(嬉しい顔)

旅ネコ、少し風邪気味です。
グシュン!


posted by 旅ネコ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

うなぎの押し寿司!

喉元過ぎれば、なんとやら。
中国産うなぎが危ないと騒がれ、一時高騰していたうなぎが、
やっと、下がってきました。

宮崎産のうなぎの一部が「偽装」と報道され、知事の東さんが
ニュースにでていましたが、まだまだありそう。

でも、今日は、うなぎが食べたく、『うなぎの押し寿司』にしました。
うなぎ寿司.JPG
薄めの酢飯にし、うなぎの味を殺さないように配慮。

山椒をパラパラ。
ん〜、良い香り。

パクッ、お、おいしいー。


お寿司屋さんに行った時は、あなごにしますが、
家では、うなぎ。

幸せです。
posted by 旅ネコ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

鍋!

急に涼しく(寒く)なり、
急遽、鍋パーティーをする事になりました。

もつ、昨日の残りの煮物、インスタントラーメン、キムチ、
キャベツを入れた豪快な?味噌もつ鍋。

鍋.JPG

インスタントラーメンの粉末スープを利用すると、
美味しくできます。
ゴマ油、ラー油、すりゴマを仕上げに入れると
香りも良いです。

ぐつぐつ、
う、うま〜い!
体、温まる〜!

ここ数日の、気温のアップ・ダウンで、
体調がイマイチな旅ネコでした。

posted by 旅ネコ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

azyukiの食パンでサンドウィッチ

azuki食パン.JPG

今日は、azukiで買った食パンでサンドウィッチにする事にしました。

耳まで柔らかなazukiの食パン、
そのままガブッと食べてしまいたいのをグッと我慢して、
サンドウィッチに。

チーズ、トマト、レタスだけにした、パンの味を楽しむタイプと

ハム、チーズ、トマト、レタスを入れ黒コショウで味を引き締めたタイプと

リンゴジャムの3種類を作りました。

azukiサンドウィッチ.JPG

具沢山になり、ちょっと形は悪いですが、ホテルのサンドイッチみたいな豪華さ!
美味しい〜。

スーパーの食パンとは、全然違います。
皆さんも、是非お試しください。
posted by 旅ネコ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

旅ネコ、そば飯にチャレンジ!

「お腹へった〜! 誰か、お昼作って〜」、と言って作ってくれるほど、
世の中、甘くない!

仕方なく、
じゃぱにーずジャンクフード
そば飯」を作る事にしました。

A型の旅ネコ、マニュアル(料理本)を見ずに、
適当に作る事ができないのですが、
お腹がへってるので、
「もう、いいや」状態。

焼きそばの麺と一緒に付いている粉末ソースを使い、
適当にチャレンジ。

ミックスベジタブル、ソーセージ、細かくした焼きそばにご飯を混ぜ、
粉末ソースを使って作りました。

正直、これが正しい作り方なのか判りません。

マヨネーズ、青海苔を上にかけて完成。

そば飯.JPG

ソースとマヨネーズが入っているので、香りは良く、不味くはありませんが、
ん〜味が濃い。

そば飯に、マヨネーズ入る?
何かが違う感じがする。
posted by 旅ネコ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

肉〜!

1本129円の牛乳を買いに行ったら、
コーナーが気になってしまいました。

高い、高級お肉ではなく、
ふつーの(どちらかと言うと、やす〜い)、オーストラリア産、タレ付きパック肉。
でも、なぜか美味しそう。

気分は、お肉。
サッと焼いて食べたーい!
パックをつかみ(牛乳も入れ)レジへ。

家に帰ってすぐ料理。
ニンニクの芽を入れ、サッと炒め終わり。

サラダ菜を敷き、ごはんを入れ、お肉をのせ、ゴマをふり、ミニトマトで飾り、完成。

焼肉.JPG

タレの香りだけで、ご飯が食べられそう。

ん〜美味しい。
少し味付けが濃い感じがしますが、
サラダ菜で巻いて食べれば問題なし。

大満足 わーい(嬉しい顔)

衝動的に何かを食べたくなるなんて、心の修行が足りない?
お腹が空いてのスーパーへの買い物は良くないですね。

でも、大満足です。
posted by 旅ネコ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

にゅうめん、作りました!

偶然とは恐ろしいものです。
旅ネコが、そうめんを買った日、
友達から、そうめんを貰い、
親から、そうめんが送られてきました。

家にはそうめんの束が・・・ ふらふら

簡単に食べられ、食欲のない時には良いのですが、
こうも沢山あると・・・。

束を見ただけで食欲がなくなります。


皆さんは、にゅうめんってご存知ですか?

そうめんを、うどんやそばのように温めた物です。
旅ネコ、最近までこのような食べ方を知りませんでした。

じゃ〜ん!

にゅうめん.JPG

枝豆、かまぼこ、にんじんを入れました。

次はマヨネーズと絡めようかな?
まだまだ、そうめんの束があります。
posted by 旅ネコ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ベーグル作戦会議!

旅ネコは、一昨日、昨日とパン職人の友達3人と
美味しいベーグル作り研究をしていました。

小麦に種類があるのは知っていましたが、
強力粉のカメリア(日清製粉)しか知らなかった旅ネコ、

友達が色々なブランドの粉を持ってきてビックリ。
粉に含まれる粗蛋白?

イーストに酵母?

水に含まれるph、塩によっても味が変わるとか?

もちもち感をだすには?
外をパリッと仕上げるには?


こね方、成形、ゆで方、焼き方・・・。

みんな真剣。

旅ネコには、ダメだしの連発!
 (言い方は優しかったけど、目は笑ってなかった)


みんなプロなので、動きがスムーズ。
職人の動きは、アーティスティックですね。

「普段は機械がやるから、上手くない」と謙遜していたけど、
旅ネコのぎこちない動きとは全然違っていました。

旅ネコベーグル.JPG

完成!
これ、旅ネコが作りました わーい(嬉しい顔)

上手くできてませんか?
サーモンとクリームチーズを挟んだサンドは最高に美味しかったです。

理想としていた味、食感にはなりませんでしたが、美味。
ベーグル道は険しく、長い?

posted by 旅ネコ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

旅ネコ、夏バテ!?

暑い、またまた室内35度、無風、もうダメ!

食欲不振! でも、何か食べなくては!

冷しゃぶそうめん.JPG

冷しゃぶそうめん(そうめん肉のせ?)を作りました。
トマト、お肉の下にそうめんがあります。

タレは梅シソポン酢、
あっさり!

一日2食が、最近1食です。
食欲はないけど、お菓子は食べてます ふらふら
 (悪循環?)

このブログもいつまで続けられるやら・・・。

パタッ!と倒れてるかも?
posted by 旅ネコ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

旅ネコ、ベーグル作りに挑戦!

皆さん、ベーグルは好きですか?

旅ネコが、ベーグルに出会ったのは、つい最近です。

子供時代は純和食で育ち、
社会人になってパンを食べるようになり、

そして最近ベーグルに出会いました。

外はパリッ、中はもちもち、
この食感はクセになります。


旅ネコは、友達に習い、ベーグル作りに挑戦しました。

A型の旅ネコが、計量係り。
キッチリ計りました わーい(嬉しい顔)
小麦・水・その他。

詳しい分量は載せないで欲しいという事なので、
ごめんなさい。

ちなみに旅ネコのこのお友達は、
プロのパン職人です。

経歴も華やか。
製菓学校卒業後、
超有名パン屋さんで修行、その後、超有名ホテルでも働いていました。

ベーグルを捏ねる手は、やはりプロ。

手先が器用な旅ネコですが、
ぜんぜん敵いません。

「次の日筋肉痛になるよ」と言われ、途中で代わってもらい、仕上げてもらいました。

そして冷蔵庫で一晩寝かせ、

次の日の朝、お湯でゆで、オーブンで焼きます。
ベーグルの特徴はお湯でゆでる事。

最近ベーグルブームらしく、いろいろな所で見かけますが、
「えっ、これベーグル?」というような偽物が多いです。
 (味はただのドーナッツ状にしたパン)

旅ネコ達が作ったのが、こちら!

ベーグル1.JPG

外はパリッ!中はもちもち。

クリームチーズを付けて食べた感想は最高! わーい(嬉しい顔)
posted by 旅ネコ at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

腹ペコ旅ネコの運命や!?

昨日、ベーグルを作るとブログで書きましたが、
パンや、ベーグルは生地を寝かせるという行為が必要なんですね。

旅ネコ、お腹を空かし、友達が来るのを待っていました。

仕事を終えた友達が来て、
ベーグル作りの流れを聞いた、旅ネコは がく〜(落胆した顔)

旅ネコは、「ベーグルがすぐ出来ると思って何も食べていない事を告白!」

友達は ふらふら

くう〜んと、旅ネコが鳴いたら、

冷蔵庫の中を見て、豚の角煮(大根、ニンニクの芽入り)を作ってくれる事に。
 (旅ネコも、当然お手伝い)

簡単、豚の角煮の作り方。
 豚バラをさっと火で炙り、肉の甘みを閉じ込め、
 大根は大きく切って、電子レンジで下ごしらえ。

 圧力鍋に炙った豚バラ、電子レンジ大根、ニンニクの芽を入れ、
 お酒、砂糖、醤油、ミリンを適当に入れ、火に。

 最後に味を調えながら、ハチミツを入れると照りがでます。

 20分で完成。

豚の角煮.JPG

肉は柔らかく、大根も箸で切れます。

美味しい わーい(嬉しい顔)

「次は作ってね!」と友達に言われましたが、
調味料を適当に入れる感覚が旅ネコには・・・。

「慣れれば出来る」と言われても、
A型の旅ネコが、そんな適当な事は出来ませんと言ったら、
睨まれました。


そんな適当に料理を作る友達ですが、
ベーグル作りは凄く真剣。

長くなってしまったので、
ベーグル作りの結果は、明日、アップします。

posted by 旅ネコ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

旅ネコ、うなぎゲット!

昨日のブログで、
「明日うなぎは値崩れするかも?」と書きましたが、

書いた後に、明日まで待つ必要がない事に気付きました。

そうです、
閉店前に行き、見切り品を買う事にしました。


目標5割引。
うなぎ♪ うなぎ♪ と心の中で歌いながら、お店へ。

しかし、
結構売れ残っているのに、3割引が最高でした。

「鹿児島産、備長炭で焼き上げました」と書いてあっても、
本当?って感じです。

蒲焼にして、たっぷりタレをつけたら判らない!

旅ネコは、昨日も書きましたが、お酒で蒸し焼きにすると、
ふっくら美味しくできます。
 (中国産うなぎでも)

うなぎ価格が高騰している為、3割引でもあまり安さを感じません。

ん〜、
まっ、いいか!
ちょっと肉厚のうなぎを3割引でゲット。

今日のお昼ご飯です。

うなぎ.JPG

やっぱり、うなぎは美味しいです わーい(嬉しい顔)


posted by 旅ネコ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ソースの香り!?

商店街を歩いていたら、たこ焼き屋さんから、ソースの香りが!
食欲をそそる良い香り。

買って帰ろうか?

今日は、家で作ると決めていたので、
歩きながら、ソースを使った料理を頭に思い浮かべました。

たこ焼き、お好み焼き、そば飯、
ん〜何にしようかな・・・?

暑いから、ソースをやめ
そうめん、サラダうどんもいいかも。

色々考え、ふっと閃きました。

そうだ、
焼きうどんにしよう。

醤油味ではなく、ソース味。
想像しただけで、ソースの香りで、ヨダレが。

早いし、簡単!

家に帰り、ちゃっ、ちゃっと作りました。
完成〜!

焼きうどん.JPG

ん〜良い香り!
美味しい!

暑くて食欲のない方、焼きうどんソース味、良いですよ わーい(嬉しい顔)
posted by 旅ネコ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

旅ネコ、イカ飯に挑戦!

デパートで見た物産展でイカ飯がありました。
甘辛味で美味しそう!

これくらいなら、旅ネコも出来る?


イカにもち米を入れ、醤油とミリンで味付け?

こんなイメージで作る事に!

イカってやっぱり臭いますよね。
クン、クン、気になる!

作っている途中から不安になり、友達に電話を。


旅ネコ:イカ飯の作り方教えて! 
    臭いが気になる!

友達:お酒・ミリン・醤油
   もち米を炊いてから入れると早くできるよ。
   臭いは、生姜を使っても良いけど、お酒で大丈夫。

   あとはコトコト煮るだけ。


もう少し詳しく色々教えてくれましたが、
長くなってしまうので、こんな感じのアドバイスを頂きました。


そして出来たのが、じゃ〜ん!

イカ飯.JPG

見た目は、良かったのですが、
ん〜ちょっと薄味?

健康に良い味付けになりました。

旅ネコの、
なんちゃって料理レパートリーがまた一つ増えた? わーい(嬉しい顔)



posted by 旅ネコ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

スタミナラム丼!?

旅ネコ、
特に何かをしているのではないのですが、
日に日にバテてきているような・・・。

やる気でなく、ぐてぐてしてます。

でも、ご飯はしっかり食べています わーい(嬉しい顔)


スーパーで買い物中、ラム肉を発見。

今日は迷わずラム丼にする事にしました。

焼肉のタレを付けて、さささと焼きます。

レタス、トマトを入れて完成です。

ラム丼.JPG

どうですか?

ラムには、牛や豚と違った美味しさがあります。
美味!

そういえば、ラム肉はダイエット効果があると聞きましたが、
夏バテには、どうなのでしょう?

タイトルにスタミナラム丼と書きましたが・・・?
栄養面で優れている事は確かです。
posted by 旅ネコ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

