2007年10月31日

美味しいチョコ見つけ!

旅ネコの家の近くに、
お菓子の安売り店があります。

全部が安い訳ではなく、
全体として安く、激安商品もあります。

今回、旅ネコが見つけたのは、
グリコさんの
ちっちゃいCHOCOLATE 苺みるく

イチゴミルクチョコ.JPG

小さく丸いいちごチョコを、ひとつひとつ包んでいます。
見た目はミルキーみたい。

苺チョコ2.JPG

味は、苺のあの酸味と甘みが口の中で溶け美味しい。
なめて溶かしても、噛んでも良し。

ついつい手が伸びてしまいます。

激安コーナーの方にあったので、明日、また買ってきます。

posted by 旅ネコ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

旅ネコ、おせんべい大好き!

旅ネコブログをご覧になっている皆さまは、
旅ネコがスイーツ大好きと思っていらっしゃるかもしれません。

しかし、
旅ネコは、おせんべいも大好きです。

会社員時代、
お昼休みによくパリパリ食べていました。

あまりに美味しそうに食べているので、
歯の悪い上司から「ほら、やるよ」と大量に頂いた事もあります。


旅ネコは、『割れせん』をよく買います。
割れせんの魅力は、
色々な味が入っている所。
醤油はもちろん、のり、ごま、七味。
そして値段がお徳。

デパ地下に入っている有名おせんべい屋さんでも、
割れせんがあります。
デパ地下の割れせんは超・お徳。
スーパーのおせんべいとは味がまったく違います。

数あるおせんべい屋さんの中でも一番のお気に入りは、
すみれ堂』さん

おせんべい.JPG

味のバランスが絶妙。
しょっぱ過ぎなく美味しい。

是非、他のお店と食べ比べてみてください。
お薦めのお店がありましたら、教えてください。
posted by 旅ネコ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

うわっ、黒コゲ!

↓まずは、写真を。

黒コゲ.JPG

黒コゲ
こんなの初めてです。

ヨーグルトの賞味期限が近づいたので、
ホットケーキミックスに牛乳の代わりにヨーグルトを入れ、
ヨーグルトケーキ!と思ったら・・・。

ほんのちょっと、目を離したら がく〜(落胆した顔)
焦げてしまいました ふらふら
ショック がく〜(落胆した顔)
「料理中は目を離すな!」友達の言葉を思い出します。

今日のブログのタイトルは、
簡単お手軽ヨーグルトケーキ』にしようと思っていたのに・・・。


表面の焦げてない所を食べました。
ヨーグルトの酸味がある美味しい風味・食感なのですが、
それを楽しんでいると、焦げた臭い、味が急にしたりして・・・。

朝から凹んでいます。
posted by 旅ネコ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

木の香るお家

昨日、台風の影響で大雨の中、
旅ネコは、友達のお家にお呼ばれされました。

以前は、旅ネコの家のすぐ近くだったのですが、
新築一戸建てにお引越し、今回初めて訪ねる事に。

玄関を入ってすぐ、木の香りが!
凄〜い。

全面、木・木・木!
最高!

ここは、どこ?
ログハウス? 山小屋?

2階がリビングで、オープンキッチンスタイル。

大きな檜を一枚使ったキッチンは凄いの一言。
ゆったりして広く、使い勝手がよさそうなキッチン。

広いリビングも床、柱、壁、天井、
全て木が使われています。

三階もあり、三階は将来の子供部屋で
現在は、何もありませんが、
子供が喜びそうな、隠れ家的お部屋。

こんなに贅沢に木を使った家は、
カタログか、モデルハウスか雑誌でしか見た事がありません。

土地だけ買って、
お家をお父さんに建ててもらったそうです。
(お父さんは、地元で有名な○○建設)


お互い忙しく、会っていなかったので、
話しが盛り上がり、
4時間近くもお邪魔してしまいました。

家に帰ってからも、旅ネコの服には、木の香りが・・・。
最高の一時でした。

画像.jpg
posted by 旅ネコ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

旅ネコ、セレブ気分!?

旅ネコには、前々から気になっていた物があります。

それは、バナナスタンド
旅ネコの友達で、家にバナナスタンドがある家を見た事がありません。

でも、バナナスタンドにバナナが吊るしてあったら、
何かセレブな感じがしませんか?

以前から、ずっと気になっていたのですが、
デザイン、値段で、中々良い物がなくて・・・。


それが、
100円ショップのダイソーさんにありました。

デザインがイマイチ気に入らなかったのですが、
100円で、スチール製のがありました。
 (もう少しシャープな感じだったらベストなんですが・・・。)

木製のスタンドもありましたが、木製は200円。
デザインは、悪くなかったのですが、作りが弱そうだったので、
スチール製を購入。

帰りに、スーパーに寄りバナナも買って、
早速、吊るしてみました。

バナナスタンド.JPG

良い感じです。

雨が降ってなかったら、部屋を片付け、
友達を呼ぶのですが・・・。

今度、さり気なく置いて、
反応を見てみたいと思います。

posted by 旅ネコ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

パスワード地獄2

旅ネコ、またまた失敗してしまいました。

5月27日のブログに『パスワード地獄!?』を書きました。
http://kinecat.seesaa.net/archives/20070527-1.html
その時は、野村證券さんでパスワードが判らなくなりましたが、
今回は・・・。


昨夜、急に銀行振り込みをしなければならないことに気付き、
ネットを立ち上げました。

普段使わない、
S銀行のネット取り引きを利用しようとしたら・・・。

第一パスワード
これは、覚えていてのでクリアー。

第二パスワード
これは、銀行から送られてきたカードを見ながら、
数字を入れ、クリアー。

問題は、第三パスワード!
全然、記憶にありません がく〜(落胆した顔)

それも、数字二桁。
何だ?
四桁の数字はいくつか頭に浮かぶのですが・・・。

エラー、エラー、エラー 閉鎖!
うわ〜、やってしまった ふらふら


もう一つ
全く使ってない銀行Sでチャレンジ。
第一パスワード
いきなり、エラー!

そうだ、この銀行、最初は銀行側が番号を決め、
後から、自分で変えなければいけなかったんだ!

このS銀行を使ったのは1年以上も前、
その時、面倒臭くて送られてきたパスワードを変えませんでした。
一年前の記憶なんて・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
パスワードが思い出せない!
エラー、エラー、閉鎖 ふらふら

もうイイヤ!
明日、銀行行こう。
25日の銀行は、人が多くてイヤなのですが・・・。

振り込め詐欺や、フィッシング詐欺対策をするのは良いのですが・・・。

ちなみに、一番よく使う銀行は、ネット登録していません。
安全を考え、分散した結果は・・・。

さすがに昨日は凹みました。
posted by 旅ネコ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

○○シチュー!?

今日は、ホタテとほうれん草を入れた
ホワイトシチューを作りました。

シチュウ.JPG

今回のホワイトシチューには、ちょっとした秘密が・・・。

何と、豆乳で作っちゃいました。
実は、
豆乳は健康に良いという事で大量買いしてしまいました。
でも味は、ん〜イマイチ美味しくない。

どうしよう?

にがりを入れ、豆腐にしてしまう手もありますが・・・。

以前は豆腐大好きだったのですが、
会社勤めをしていた時に、定食に毎日冷やっこが付いていて、
毎日食べていたら、苦手になってしまいました。

たま〜に凄く食べたくなる時がありますが・・・。
味噌汁に入れたり、揚げ出し豆腐は今でも、大丈夫。
卵豆腐も問題なし。

しかし、豆乳は・・・。

色々考え、豆乳シチューになりました。
お味は・・・、大成功!
飲んだ時に、豆乳のニオイはしますが、
味はサッパリして美味しいし、ホタテの臭みが消えてグー!

次は、何を作るか・・・?
きなこを入れ、豆乳きなこドリンクなら飲めるかな?
posted by 旅ネコ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

パイナップル!

じゃ〜ん!

パイナップル.JPG

近所のスーパーでパイナップルが大安売り!
いくらだと思いますか?

上野・アメ横の果物屋さんの串刺しパイナップル一本と同じお値段。
なんと、100円 わーい(嬉しい顔)

それにしても、パイナップルって不思議な植物です。

実際に出来ている所を見た事はないのですが、
クイズ番組か何かで、映像を見た時はビックリしました。

あの形の物がニョキンと出来るなんて・・・。
一度、沖縄かハワイに見に行ってみたいです。

輸送コスト、人件費などあるだろうに、
一個100円は、安いですね。


ちなみに、旅ネコは、
酢豚のパイナップル、
パイナップル入りハンバーガー(ハワイアンバーガーとかトロピカルバーガー)は、
好きではありません。

酢豚に入れる理由は、お肉を柔らかくする役目があるとか?
でも、あの生温かくなったパイナップルの味は・・・。


もう少し、熟れるまで待って、食べます わーい(嬉しい顔)

posted by 旅ネコ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

やっと、復活!?

台風9号が大きな爪後を残した9月7日。
http://kinecat.seesaa.net/archives/20070907-1.html

一ヶ月以上たち、
やっと、旅ネコ散歩コースの河川敷ゴルフ場が再開されました。

台風9号1.JPG
(9月7日、台風通過後)

台風9号2.JPG
 (現在)

水は1、2日ですぐに引いたのですが、なかなか再開されませんでした。

土手の階段で座って眺めていたら、
おじいちゃんが、話してくれました。
「あのゴルフ場、水が引いて出来そうに見えるけど、
 芝に泥がたまって全然ダメなんだよ!
 いや〜、わしもバイトで手伝いに行って、良い小遣いになったよ。」と笑っていました。

台風9号3.JPG

台風9号4.JPG

ポンプ車で
水圧を使って、芝を洗い、泥を集めていました。

ポンプ車、ショベルカー、ダンプ、人、
大変だな〜と思いました。

台風9号5.JPG

台風9号6.JPG

自然の力は凄いですね。

posted by 旅ネコ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

旅ネコの散歩コースが・・・!?

旅ネコの「土手散歩コース」は今、赤、白、ピンクのコスモスの花が8分咲き!

コスモス2.JPG

さすが、花と緑の街。
綺麗です。

土手の上から見たり、下に降り、間近でみたり、
河原はお花畑〜!

春は菜の花。
秋はコスモス。

コスモス1.JPG

良い癒しスポットになっています。

土曜、日曜は、子供からお年寄りまで、沢山の人が訪れます。
散歩したり、ジョギングしたり、サイクリングを楽しんだり。

11月4日にイベントがあり、コスモス取り解禁!?
タダだからと、自転車の後ろカゴに大量に花を取る孔雀おばさんが、
現れそう。
posted by 旅ネコ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

え〜、献血拒否!

今日、旅ネコは、献血に行きました。
年3回は、自分の義務として行っています。

それが、
な・なんと、比重が低く(貧血!?)、拒否されました がく〜(落胆した顔)
ショック!?
0.1ほど、数値が足りませんでした。
0.1でも、ダメはダメ。

体調も悪くなく、昨日はレバーもかじったのに・・・。

献血歴○年、初めてです。

いつもは、「良い血ですね〜」と言われていただけに、
ショックです もうやだ〜(悲しい顔)

もしかして、体の何処かが悪いのか? がく〜(落胆した顔)
心配になってきました。

最近、忙しく、ストレスが多かったかな?

食事に気を付けて、もう一度チャレンジします。
posted by 旅ネコ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

リーン、リーン♪ 秋の音

夜、寝ていると、
鈴虫の綺麗な音色が聞こえてきます。

マンションなので、何処かの階の人が、
飼っている物と思われます。
旅ネコは、世話など面倒なので、買ってまで聞きたいと思いませんが、
やはり、綺麗な音ですね。

川の土手からは、
コオロギ、その他の虫が鳴いています。
心が癒されます。

あ〜秋ですね。


旅ネコ、家の中では、相変わらず、Tシャツ一枚で生活しているので、
どうも体調が悪いです。


台風9号の影響で使えなかった、土手ゴルフ場がやっと再開した模様です。
散歩した時に写真を撮ってきます。
 (水がひいても、泥でずっと使えなかったそうです)

posted by 旅ネコ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ロールケーキにプリンのお味は!?

今日の旅ネコのおやつは、
菊家さんの
カラメルプリンロール』を食べました。
 http://www.kikuya-oita.net/

カラメルプリンロール.JPG

ん〜、ロールケーキにプリン・・・。
複雑な味。
少しほろ苦く大人の味かな?

ん〜、旅ネコは、別々に食べた方が好きです。

更に、最近スポンジがイマイチ苦手になってきています。
 (パン食が多くなっているからかな??? 理由は不明です)

プリンだけとか、
レアチーズケーキとか、
パリパリした、パイ生地系が、旅ネコの好みに。


このロールケーキの生産地は、大分県湯布院。
旅ネコ家族(親)は、今、大分にいます。

ここで食べなくても、良かったかな?
「期間限定」の文字にやられました ふらふら
posted by 旅ネコ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

旅ネコ、小江戸、川越へ!

久しぶりに、小江戸川越に行きました。
前に行ったのは何年前だったか・・・?

家族で、七福神巡りをしたような・・・?


旅ネコ、商店街を歩くのが大好き。
JR川越駅から、クレアモール商店街を歩きました。
 (http://www.creamall.jp/)←クレアモール商店街HP

「お〜、あった、あった」記憶の中と同じ!
商店街を入ってすぐの所に、桶屋さんがあります。
川越の商店街=桶屋さんくらいに印象に残っていました。
『齋藤桶屋店』

石畳が続く商店街、お店が沢山、良いですね。


時の鐘、蔵作りの町並み、りそな銀行川越支店、
レトロな町並み。
小江戸的な所と、大正ロマン的な所があり、ホント良い街です。

レトロなコーヒー屋.JPG
↑コーヒーショップも良い感じ

人を呼べる街。
デジカメ片手に大勢の人が訪れていました。

菓子屋横丁.JPG

菓子屋横丁に到着。
お菓子を買う前に、お団子、ソフトクリーム等
ちょこちょこ食べていたら、お腹一杯になりました。


いつか、この街に住み、じっくり歩いてみたい。
旅ネコの、大好きな街の一つです。



posted by 旅ネコ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

旅ネコ、銀ブラ、大失敗!?

またまた、やってしまいました。

昨日の出来事です。

朝、テレビを見ていたら、
有楽町に『イトシア』オープンと言っていたので、
久しぶりに、銀座に出掛けました。

地元に映画館ができ、友達とも仕事のサイクルが合わなくなってから、
あまり銀座には行かなくなりました。

以前は、銀ブラ(銀座をブラブラ)するのが大好きだった旅ネコ。
久しぶりに有楽町駅を降りたらビックリ。

駅を降りてすぐ巨大な建物が!
これが『イトシア』

イトシア.JPG

早速行くか、と思ったら、何かが変!

人の流れが、建物の方に行ってないな???

10月12日オープン、
えっ!明日!(ブログを書いている今日オープン)

うわ〜、やってしまいました ふらふら

どうやら、明日オープンの明日を聞いていませんでした。
がっかり。

テレビカメラ、関係者の人が大勢いました。

旅ネコは、関係者ではないので入る事はできませんでした。


仕方なく、イトシアの横を歩いていたら、
前方に見慣れない建物が!
マロニゲート』???

あれ、これは何時できたの?

旅ネコ、浦島太郎になった気分でした。

中に入ると、洋服、鞄、上階には東急ハンズさんが入っていました。
へ〜!

「変り続ける街、銀座」って感じ?


日差しが強かったので、そんなに長くは歩きませんでしたが、
微妙に過去の記憶と違った銀座がありました。

ただ、銀座が持つ独特な雰囲気は変っていませんでした。
落ち着いた、上品な感じ。

旅ネコは、銀座が好きです。
posted by 旅ネコ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

10月なのに・・・、蚊!?

ウッキー、昨日、『』がいました ちっ(怒った顔)

今日は、朝から超不機嫌&体調不良。

夜、12時30分まで読書していたので、
その時までに出てきてくれればいいのに、その時は何の気配もしませんでした。

眠りに付いた1時にまず一匹。
耳元であの嫌な音が、プウ〜ン。
明かりを付けたら、枕元に。
さすがに10月だから? 動きが遅く、バシッ!

2匹目、またもあの音が!
2時30分、頭がボ〜として目を細めながらも、
バシッ!

そして更に、3時にも!
頭、ガンガンしました。


玄関を開けた時に一匹侵入したのが見えたので、
1匹はいると思っていましたが、3匹も。

しかもやっつけてから寝ようと12時過ぎまで起きていたに・・・。

もしかして、家の中に「蚊」の発生源があるのかな?
観葉植物、配管の周り、お風呂場、見ましたが・・・?
窓も、網戸も、隙間はなかったし・・・?

どこから来るのでしょう?

あの音と、痒くならなければ、いくら吸ってもかまわないのですが・・・。

今日は、ゆっくり寝ます。
すっごく疲れてました。
posted by 旅ネコ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

手抜き料理じゃありません!

微妙に残った昨日のポトフ。

同じ味の食べ物を2日連続食べるのはイヤ!
ん〜どうしよう???

よし!
ちょっと一工夫。

ポトフに、トマト、ニンニクの芽を入れ、スープパスタを作りました。

ポトフパスタ.JPG

ベーコンの入った塩味に、
トマトの酸味も加わり、美味しく出来ました。

何杯でも食べられそうなサッパリスープ、
決して手抜き料理ではありません わーい(嬉しい顔)
posted by 旅ネコ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

超簡単アツアツポトフ!

ん〜、やっぱり夜は寒い。
家の中だからと、窓全開、Tシャツ一枚で過ごしていたら、
体が冷えました。

温かい物を食べよう!
ベーコンがあったので、『ポトフ』を作る事にしました。

冷蔵庫の残り物野菜をかき集め、適当に刻んでレンジでチン!

後は鍋で味付けをしながら煮込んでしまえば、ハイ出来上がり!

ポトフ.JPG

超簡単、温かメニュー!
味は、美味しいですわーい(嬉しい顔)

旅ネコ、少し風邪気味です。
グシュン!


posted by 旅ネコ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

なめらか杏仁豆腐!

パステルさんの『なめらか杏仁豆腐』を買いました。

旅ネコ、杏仁豆腐も大好き。
普段は、セブンイレブンの杏仁をよく食べます。

でも、今日は、パステルさん、
プリンが美味しいので、期待が膨らみます わーい(嬉しい顔)

まずは、写真。
写真右はライチシロップです。

パステル 杏仁豆腐.JPG

シロップを使わず、パクリ。
ん〜、なめらか、美味しい。

次にシロップを!
ん〜美味。

旅ネコは、シロップなしでそのまま食べる方が好きです。

プリンを食べた時と同じく、幸せな気持ちになりました。
旅ネコのお薦め杏仁豆腐です。

「なめらか」と同義語の言葉を使ったスイーツを最近よく見かけます。
でも、「なめらか」が一番似合うのはパステルさんだと、旅ネコは思います。
posted by 旅ネコ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

初みかん!

みかん.JPG

みかんを買いました。

今日は温かく(暑く)、半そでの人も沢山いました。
みかん=こたつに入ってのようなイメージですが・・・。

まだ青く、酸っぱそうなので、買ってみました。
 (旅ネコは、酸っぱいの好き)

このみかん、
お店によって値段がまちまち。
大型スーパーのIさんでは、398円(熊本産)でした。

旅ネコが買った地域密着型スーパーSさんでは198円(宮崎産)でした。

特に、無農薬、減農薬といった安全性をうたっている訳でもなく、
この200円の違いは何処からくるのでしょう?

不思議です。


初みかんの味は、甘くもなく、酸っぱくもなく、
普通でした。

以前にブログで書きましたが、
旅ネコ、最近ウリ系の果物がダメで、
今年の夏、スイカも、メロンも食べませんでした。
 http://kinecat.seesaa.net/archives/20070812-1.html

最近のお気に入りは巨峰
指先がムラサキ色に変るまで、食べてみたいですわーい(嬉しい顔)

posted by 旅ネコ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

